movie blog

映画の紹介とか感想を書いたりしてます

ゴーストバスターズを観た感想

こんばんは!

最近スタウォーズやカイジなど人気シリーズの映画が公開されていますが、未だ観に行けていないアウトガイです。

 映画館での公開が終了するまでに観に行きたいなと考えている今日この頃、

今回は私の好きな人気シリーズ『ゴーストバスターズ』を紹介したいと思います。

 

概要

ゴーストバスターズ観るなら<U-NEXT>

 1984年公開 アメリ

監督:アイヴァン・ライトマン

出演:ビル・マーレイ/ダン・エイクロイド/ハロルド・ライミス/リック・モラリス

主演ビル・マーレイの代表作となった『ゴーストバスターズ』は当時社会現象にまでなり、現在でもゴーストのロゴが入ったTシャツなど多くのコラボ商品が販売されている。

現在シリーズ3作まで公開されており、2020年4作目が公開予定。

 

 

 

感想

 大まかな内容を説明しておくとアメリカのニューヨークを舞台とし、三人の三流科学者が大学を追い出され、幽霊退治屋『ゴーストバスターズ』を始めて成り上がるサクセスストーリーとなっている。

 

やはり主演を演じるビル・マーレイはだらしない感じのキャラクターをさせたら右に出るものはいないなと感じさせられますね。

『パダイスアーミー』やウェス・アンダーソン・監督作品も好きですが、ビル・マーレイといえばやっぱり『ゴーストバスターズ』ってなっちゃいますね。

他にも『ブルースブラザーズ』のダン・エイクロイドやリック・サイモンなどのコメディアンも脇を固めているから個々のキャラが立っていていいですね。

80年代は『トップガン』や『フラッシュダンス』など映画のテーマソングが有名なイメージですが『ガーストバスターズ』も例に漏れることなく、映画を観たことない人もCMなどで 1度は聞いたことがありますよね。

このキャッチーな音楽やかわいいイラストも人気の出た要因だと思います。

また89年に2作目が続編され、2016年に女性版として公開。

2作目と3作目で20年以上空いていますが、女性の立場が見直された現代社会の背景が反映されてる3作目は時の流れを感じますね。

どのシリーズも面白かったですが、個人的にはやっぱり1作目が一番面白かったです。

今年4作目が公開なのでこの機会に予習復習も兼ねて観てみてはどうでしょうか。

 

こちらからも↓↓『ゴーストバスターズ』シリーズを視聴することができます。